1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

1年生 生活科 あさがおをそだてよう

1年生のあさがおは、花が咲いています!
いろんな色の花が咲きました。

明日からの個人懇談会では、それぞれのお子様の植木鉢をお持ち帰りいただきますので、大きめの袋のご用意をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会出場した表彰式を行いました

第五十五回交通安全子供自転車 大阪府大会に6年生の児童が参加しました。団体の部4位と個人の部で入賞者を表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 ホップの観察

GAMO4-Brewery様、がもよんプロジェクト様から「ホップ」をご提供いただきました。これを理科観察の教材にさせていただきます。
三年生ではホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールドのかんさつを4,5,6月におこないました。今回は、形の大きくことなる、つる性植物である「ホップ」のかんさつをして、レポートをかきました。ここまで学んできたことを使って、すばらしいレポートをかけるでしょうか。
今までかんさつしてきた植物と、色、形、手ざわり、その他のとくちょうをくらべることができたら、よいレポートになるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理解 ホップの観察

GAMO4-Brewery様、がもよんプロジェクト様から「ホップ」をご提供いただきました。これを理科観察の教材にさせていただきます。
三年生ではホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールドのかんさつを4,5,6月におこないました。今回は、形の大きくことなる、つる性植物である「ホップ」のかんさつをして、レポートをかきました。ここまで学んできたことを使って、すばらしいレポートをかけるでしょうか。
今までかんさつしてきた植物と、色、形、手ざわり、その他のとくちょうをくらべることができたら、よいレポートになるでしょう。ら「ホップ」をご提供いただきました。これを理科観察の教材にさせていただきます。
三年生ではホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールドのかんさつを4,5,6月におこないました。今回は、形の大きくことなる、つる性植物である「ホップ」のかんさつをして、レポートをかきました。ここまで学んできたことを使って、すばらしいレポートをかけるでしょうか。
今までかんさつしてきた植物と、色、形、手ざわり、その他のとくちょうをくらべることができたら、よいレポートになるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 植物のつくりとはたらき 実験 日光と葉のでんぷん

?実験前日午後、じゃがいもの葉をアルミ箔で包む。
?実験当日の朝、
ア:アルミ箔を付けたまま葉をとる。イ:アルミ箔をとり、日光をあてておく。
ウ:アルミ箔を付けたままで葉もそのまま。
の三種類を用意。
?イ、ウをとってでんぷんがあるかどうか調べる。
ヨウ素液の濃度や木づちでのたたき方が、実験成功の鍵になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地