国語の学習(4年生)
「調べたことをほうこくしよう」
今日は発表するための文章を作る学習でした。 今日までに、各班で決めたテーマについて調べ、グラフなどに表していました。 どの班もとても分かりやすい発表資料を作っていて、工夫されていることがよくわかりました。 発表が楽しみです。 6年生と遊ぼう週間
今日は2年生とドッジボールをしました。
6年生のコートはずいぶん狭くなっていました。 これくらいのハンデでは6年生が圧勝するのでは・・・・ と思いましたが、 2年生はとても頑張っていて、互角の戦いをしていました。 終わった後は、今日も「楽しかった!」という声を聞くことができました。 教員研修
「全国学力状況調査」に向けて、研修を行いました。
実際に6年生の問題に取り組み、傾向と対策を分析・考察しました。 子どもたちに着けたい力は何かを考え、日々の学習の中で取り組むべきこと、さらに重点を置いて取り組んでいくことを確かめました。 1年間ご指導いただきました、スクールアドバイザーの内藤由美子先生、本当にありがとうございました。 デジタルドリル(ナビマ)
理科の学習のまとめをナビマを使って行っています。
各自のPCを使って、意欲的に問題に取り組んでいました。 全部クリアして、次の学年に進級してほしいです。 ブロッコリーのサラダ
★2月27日の献立★
鶏肉のバジル焼き、ウインナーと野菜のケチャップ煮、ブロッコリーのサラダ、コッペパン(アプリコットジャム)、牛乳 ブロッコリーは、今が旬です。特に今年は気候が良く、たくさん収穫できるので、価格が安く、たっぷり食べることができます。気温が高くなると、ブロッコリーのつぼみが黄色い花になってしまいます。ブロッコリーの歯ごたえをしっかり楽しみましょう。(栄養教諭) |
|