ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

1/22(月)_4年 国語

 4年生の国語では、『「ふるさとの食」を伝えよう』ということで、リーフレットにして伝えることに取り組んでいますが、だいぶ中身や構成が固まってきたようです。
 食べ物の特徴や紹介したい理由など、調べた内容をリーフレットにまとめるために言葉を選んでいました。分からないことや迷っている事は、友だちや先生に相談して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月)_3年 国語

 3年生の国語では、紹介したい本について紹介する文を書いていました。
 この本をどうして紹介したいのか、そこにはどんなことが書かれてあるのか、子どもたちは興味を持った本について文章を考え書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月) 2年 学級の様子

 2年生の教室をのぞいてみると、デジタルドリル『ナビマ』に取り組んでいました。このドリルは、正解すると難易度が上がり、間違えると分かる段階に遡るようにできている、いわゆるAIドリルです。
 問題に正解するとデジタルバッジやデジタルカップがもらえることから、子どもたちもどんどん楽しみながら学習することができます。デジタルドリルは大阪市の取り組みとして採用しているドリルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月)_1年 国語

 1年生の国語では、『子どもをまもるどうぶつたち』というお話をもとに学習をしていますが、今日はオオアリクイについて書かれている部分を読み取っていました。不思議な生態に子どもたちは驚いていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月)_児童朝会

 今日の児童朝会では、表彰が行われたあと、校長先生から今週にも大谷翔平選手から贈られたグローブが学校に届くことが紹介されました。また「来週の児童朝会で、そのグローブの「おひろめ会』をしよう。」と提案ありました。
 グローブが入った箱を開ける人、キャッチボールをする人、合計6人が抽選で選ばれるとあって、子どもたちは応募するぞ!と元気よく応えていました。ちなみに、このグローブは、来週の児童朝会以降、できるだけ早い時期に各クラスに回し、子どもたちに使ってもらう予定です(^^)
 校長先生のお話の後、運動委員会からはシュート大会の案内、看護当番の先生からは今月の生活目標についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 6年生を送る会
2/29 委員会活動
3/1 6年PTC集会6h
2年歯みがき指導
3/4 食育週間
卒業式会場設営
3/4以降の体育館開放禁止…卒業式のため
3/5 食育の日

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)