2年生 あなのやくわり
【3組】国語科の説明文の学習をしました。
いろいろな「あな」の役割について書いてあります。 50円玉の穴から植木鉢の穴やコンセントプラグの先っぽにある穴まで、いろいろな穴が出てきます。 文章を読んで、知っていたことや初めて知ったことなどを分けながら、感想を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 たしざんとひきざん
【3組】1年生で習った、たし算やひき算のいろいろな使い方を学習します。
順番と残りの人数から全体の人数を考えたり、全体と順番から残りの人数を考えたりします。 問題を読み取ったあと、ブロックや図を使いながら足すのか引くのかを正しく考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
今年度の児童朝会もあとわずかです。
最初の校長講話では、俳人荒井千佐代さんの「嘘つくは 人間のみや 梅真白」の句から、嘘についてのお話をしました。 次に、選挙啓発のポスターで入選した児童の表彰をしました。 最後に、児童会から先日行ったユニセフ募金の集計が報告されました。 みんなの善意が、世界に届きますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 デザートを作ろう
【2組】家庭科の時間に、小学校生活最後の調理実習をしました。
パンケーキを焼いたりフルーツポンチを作ったり、協力して楽しい時間を過ごしました。 パンケーキの焼き方にこだわるあたりは、気分はパティシエですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 心のもよう
【1組】図画工作科の時間に、デカルコマニーやスパッタリングやマーブリングなど様々な技法を使って楽しさや悲しさなどの心の様子を表現しました。
色の組み合わせも心を表現するために大事です。 できた作品はどれもアート感満載です。 絵を見て、どんな気持ちを表現したのかを教えてもらうと、「なるほど!」と納得させられるものばかりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|