2月22日「きらきらぼし」《音楽》【1年】
1年生の教室から、小学校ではよく耳にする素敵な曲の演奏が聞こえてきました。
曲の名前は「きらきらぼし」。 小学校では、楽器を演奏する際に練習用としてよく使う曲です。 今日は「ピアニカ」の練習をするために、「きらきらぼし」を演奏しました。 みんな“息の吹き込む力”や“ゆびづかい”が上手で、とても素敵な「きらきらぼし」を演奏することができていました! 2月22日「情報を生かすわたしたち」《社会》【5年】
5年生は社会科の時間に、インターネットやSNSなど、暮らしの中で「情報」というものがどのような役割を果たしているのかを考える学習をしています。
教科書や資料集に掲載されている図やグラフからどのようなことが分かるか、資料活用の力をつけていくことが、この学習のポイントの一つとなってきます。 2月22日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
レーズンパン 牛乳 豚肉のカレー風味焼き コーンと白菜のスープ カリフラワーのレモンドレッシング です。 「カリフラワーのレモンドレッシング」に使われているドレッシングは調理員さんのお手製ドレッシングです! レモン1個1個を丁寧に手搾りし、集めた生果汁を使ってドレッシングにしていきます。 少し手の込んだ調理となりますが、搾りたてのレモン果汁は風味が抜群です! 今日の給食時の様子は、3年生の写真を使っています。 2月21日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
牛乳 鶏ごぼうごはん みそ汁 焼きれんこん 今日のメニューは鶏ごぼうの炒め物をごはんに和えてつくる鶏ごぼうごはんです。 とても日本食らしいメニューでした。しっかり食べて、風邪に負けずに元気に登校してほしいものです。 今日の給食時の様子は、1年生の写真を使っています。 2月21日「はこのかたち」《算数》【2年】
2年生は持ち寄った空き箱で立体の勉強をしていました。後の立方体や直方体につながっていく内容を面や辺に注目して、その特徴を考えていました。子どもなりの表現ではありますが、それぞれの立体の本質に迫るような鋭い観察と意見が発表されていました。
|
|