図画工作科研修会(教員)それに向けて、3年教員が学習指導案を作成し、学習活動や支援の仕方について話し合いを重ねています。今日は、3,4年の教員と各学年の研究推進メンバーが集まり、みんなで実際に授業を体験しながら意見を出し合いました。 とても充実した時間となりました。 注文の多い料理店(5年)なんと、5年7組の前にはお店の入り口が作られていました。 これは、担任の先生が「子どもたちに物語に入り込んでほしい。物語を身近に感じられたらいいなあ・・。」と考え、子どもと一緒に作ったものです。 この入り口を前にした子どもたちからは、「ここに入ったら食べられるんちゃう?」「この先の展開ってどんなストーリーやった?」「何色の扉だった?」などの声が聞かれました。物語の世界に入っていますね。 運動会の練習今日は、1年生と2年生が分校から本校へ移動して1年生は「玉入れ」、2年生は「かけっこ」「団体演技」を練習しました。 綿棒アート(6年)子どもたちは、とても楽しかったようで、休み時間も夢中になって作っていました。 展示の仕方も工夫されていて、天井から吊り下げている作品もたくさんあり、教室が素敵な空間になっていました。 研究授業(2年)絵に表す活動 本題材は、「不思議な種」が大きくなってできた「びっくりやさい」を、身近な野菜や育てている植物の様子から想像したり考えたりして、思いついたことを絵に表現する活動です。 子どもたちは、イメージを膨らませて書いたワークシートをもとに、パスやカラーペン、共同絵の具などを使って、びっくりやさいの想像を広げながら夢中になって取り組んでいました。 放課後には、教員が集まり、研究討議会を行いました。 |
|