今週はあいさつ週間です。
TOP

体調管理をお願いします。

画像1 画像1
先週より、インフルエンザや発熱等の風邪症状で欠席をする児童が増えています。

学校では、手洗い・うがい・換気の徹底をしていますが、各家庭でも感染予防に努めていただくとともに、家庭での過ごし方等にもご配慮いただくようお願いします。

児童朝会(11月20日)

画像1 画像1
学校アンケート(児童)の
「いじめはどんな理由があってもしてはいけないことだと思いますか?」
の質問で「そう思う」と回答した児童は87.3%でした。

5月の「いじめについて考える日」の時、全校朝会で、「いじめは絶対に許されないこと」だと話をしました。

しかし、アンケートの結果は、クラスの中の5人程度は「絶対にいじめはダメ!!」と思っていないということ・・・
今日の朝会で、「このアンケート結果は100%だと思っていたので、とても残念だった」と思いを伝えました

今日は、もう一度「いじめは絶対に許されないこと」だと話をしました。
「わたしはしない みんながおもえば だれもしない」
です。

みんながいつでもニコニコ笑顔で過ごせる、安心な学校にみんなでしていきましょう。
私たち教職員も、今一度この結果をしっかり反省し、安全で安心な学校づくりに努めていきます。

安全教育(2年生)

2学期になって、8回目の安全教育です。
今日のめあては
「知らない人から声をかけられたときどうすればよいか考えよう」です。

今日は、安全教育に取り組んでおられる宮田美恵子先生にもお越しいただき、授業を行いました。(著書:「学校安全のリデザイン」)

1,自分が困っているときに、知らない人から助けの声があったらどうするか?
2,知らない人が困っているときに遭遇したらどうするか?

2つの場面について、DVDを見ながらグループで考えました。

知らない人にはついていかないということはわかっている。でも、困っている人がいたら?
子どもたちの意見には、「優しくない子どもだと思われたらいやだから、助ける」というのもありました。

今日の学習でまとめたことは、「危険を予測し、自分の安全を考えよう」です。
親切な人かも知れない。でも安全を第一に考え、
1,丁寧に断る。失礼なく相手の誘いや依頼に対応するコミュニケーション能力を養う。
2,自分が動くのではなく、近くの大人に依頼する。
などの方法を、身に着けていくことが大切です。

2年生の子どもたちは、2年生なりに自分の身を守るための方法を、一生懸命考えていた様子が素晴らしかったです。
宮田先生からもお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習(5年生)

5年生の練習の様子です。

これまで学習してきたことをそれぞれ工夫をして、発表しています。
合奏もずいぶん上手になりました。

あともう少しで本番ですよ!
頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

うずら豆のグラッセ

★11月17日の献立★
豚肉のバジル焼き、スープ、うずら豆のグラッセ、黒糖パン、牛乳

 グラッセは、フランス料理の一つでバターを加えて煮つめ、つやを出した料理のことです。今日の給食のうずら豆のグラッセは、バターの代わりにオリーブ油でつやを出しています。(栄養教諭)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 「6年生と遊ぼう週間」最終日 卒業を祝う会(1時間目 講堂) 5・6年 C-NET(最終)
3/4 5年 講堂準備(5・6時間目)
3/5 6年 卒業式講堂練習開始
3/6 第3回 地区児童会(14:30集団下校)
3/7 5・6年 委員会活動(今年度最終)

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動