今週はあいさつ週間です。
TOP

図工の学習(5年生)

版画の下絵を描きました。

動物が動いているところ表現します。
子どもたちはパソコンを使って、動いている動物の写真を探し、下絵に取り組みました。
動いている様子を表現するのは難しそうでしたが、熱心に取り組んでいました。
彫り始めるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の学習(3年生)

「人をつつむ形ー世界のいえめぐり」の説明文から
チュニジアの家のつくりについて、読み取り、表にまとめる学習をしました。

文章や絵から、家のつくりの工夫や土地の特徴などを色分けして線を引き、表にまとめやすくしました。
表にまとめる場面では少し苦戦していましたが、全体で交流をしながらまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食献立コンクール最優秀賞献立

★2月15日の献立★
鶏肉のなにわ甘辛ソースかけ、船場汁、こまつなの炊いたん、ごはん、牛乳

 大阪市内の小学生が考えた献立です。
 「船場汁」は、大阪の問屋街である船場で作られた料理です。もともとは、鯖のアラと大根だけで作っている料理ですが、今日は鮭、だいこん、たまねぎ、青ねぎを使って作りました。
 「こまつなの炊いたん」とは「こまつなを炊いたもの」という意味です。関西地方の方言です。給食では、煮びたしと同じ味つけでした。
 大阪らしい味つけで、おいしかったです。(栄養教諭)
画像1 画像1

ICTタイム(1年生)

朝のICTタイムがしっかりt定着しています。

1年生も先生の指示を聞き、一斉にパソコンを開いて、パスワードを入力し、サクサクと作業を進めていました。

今日の天気は曇りのち雨ですが、みんなの心の天気は晴れかな。

心の天気を入力後は、ナビマを使って学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習(5年生)

水溶液を冷やして、固体を取り出す実験をしました。

食塩水やミョウバンの水溶液を、ろうとを使って濾過しました。
道具を正しく使い、正確に実験をしている様子が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 「6年生と遊ぼう週間」最終日 卒業を祝う会(1時間目 講堂) 5・6年 C-NET(最終)
3/4 5年 講堂準備(5・6時間目)
3/5 6年 卒業式講堂練習開始
3/6 第3回 地区児童会(14:30集団下校)
3/7 5・6年 委員会活動(今年度最終)

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動