理科の学習(4年生)
水を熱し続けるとどうなるのかを調べました。
子どもたちの予想は、沸騰する・湯気が出る、ちょっとずつなくなる でした。 フラスコに入った水をコンロで熱し、温度や時間を調べました。 班で協力して、熱心に実験してる様子が素晴らしかったです。 オンライン授業(4年生)
4年生の道徳の時間に、教室以外の場所にいる担任とオンラインで授業を行いました。
子どもたちのパソコンの画面には、担任の先生が映し出され、子どもたちは画面の中の先生の話を聞きながら学習を進めました。 教室には担任外の先生がいて、操作等の支援をしました。 今後も何かの機会にオンライン授業を活用したと思います。 たらフライ
★2月8日の献立★
たらフライ、うすくず汁、ほうれんそうのおひたし、ごはん、牛乳 たらフライは、スケソウダラという種類の魚です。冷凍のものを給食室であげました。スケソウダラの身は水分が多く、身がくずれやすいので、フワフワした食感でおいしかったです。(栄養教諭) 昔遊び(1年生)
講堂で、昔遊びを楽しんでいました。
こま、おてだま、だるま落とし、はねつき、あやとり・・・ たくさんの遊びを体験し、難しいと苦戦する遊びもありましたが、教え合いながら楽しんでいました。 こま名人やあやとり名人などたくさん出てくるのが楽しみです。 音楽の学習(4年生)
リコーダーの練習をしていました。
廊下にいると、素敵なリーコーダーの演奏が聞こえてきました。 「よろこびの歌」 とても上手に吹いていました。 |
|