体育の学習(1年生)
運動場で、ボールけりゲームをしました。
一人ずつ防球ネットに向かって、ボールをける練習をしました。 初めてボールをける子もいて、なかなかうまくボールをけることができませんでしたが、少しずつ慣れてきました。 早くゲームを楽しむことができるとうれしいです。 キャベツのオイスターソースいため
★2月6日の献立★
中華おこわ、卵スープ、キャベツのオイスターソースいため、コッペパン(バター)、牛乳 キャベツのオイスターソースいためは、キャベツをいためて、塩、こい口しょうゆ、オイスターソースで味付けしたおかずです。オイスターソースの量はそれほど多くないので、あっさりしていておいしかったです。子どもにも好評でした。(栄養教諭) 算数の学習(4年生)
見積もりを使う学習をしました。
およその数を数えるためにどうするか・・・ 100というまとまりを作って数えることに気づき、およその数を出していました。 教室の背面には、いつでの計算の仕方を思い出せるよう、かけ算やわり算のひっ算のしかたが掲示されていました。 音楽の学習(1年生)
鍵盤ハーモニカで
「こいぬのマーチ」を演奏していました。 今日のめあては、「こいぬのようすを おもいうかべながら えんそうしよう」です。 テレビにはかわいいこいぬの画像が映し出され、子どもたちがこいぬを想像しやすい工夫がしてありました。 SDGsと自分たちの未来について考えよう(5年生)
SDGsの17の目標について知り、どんな課題があるのかを調べ、グループで交流をしました。
また、それらの課題を身近な課題として考え、自分たちの周りにはどんな課題があるのかをグループで考えました。 子どもたちの観点で様々な課題が出され、自分たちの未来についても考えることができました。 子ども一人ひとりがしっかりと考え、意見を発表し、他の意見にも耳を傾け、感想や質問等をしている様子が素晴らしかったです。 |
|