2学期も残りわずか!「やる気・根気・元気」で頑張りましょう。
TOP

パソコンを使って!(1年生)

今日はポジショニングを使って、学習しました。

「犬が好きですか?猫が好きですか?」

子どもたちはパソコンの中の〇を、自分の思うところに動かしていました。
「どっちかな?」
なやんでいる子もいましたが、いくらでも動かせるので、犬のほうにしたり、猫のほうにしたり、時間いっぱいまで動かしていました。
クラスみんなのポジションを確認すると、猫派が少し多かったようです。

その後はペアで、
なぜそのポジションなのかを交流しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(月)から2人の実習生が来ています。

毎日子どもたちと過ごす中で、たくさんのことを学んでいるようです。
そして、何よりもうれしいことは、
「実習どうですか?」
と聞くと
「楽しいです!」
と答えてくれます。

子どもたちも実習生も、楽しみながら学ぶことが大切。
いっぱい吸収してほしいです。



理科の学習(5年生)

「ふりこのはたらき」の学習をしています。

初めてふりこというものを見た子どもたち。

「これと同じようなもの見たことないですか?」
という問いに
「催眠術で使うやつみたい」
「ふりこ時計」
「メトロノーム」など様々な意見が出てきました。

ひもとビー玉で作った道具で、ふりこの体験をしました。
音楽のリズムに合わせて振ってみようとチャレンジ。
「どんな風にしたら、リズムに合うかな?」

試行錯誤しながら、活動しました。
今日の活動からたくさんの「?」が出てきたので、次の時間から実験をして、解決していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビーフカレーライス(米粉)

★8月30日の献立★
ビーフカレーライス(米粉)、野菜のピクルス、ぶどうゼリー、牛乳

 いつも使っているカレールウの素は、小麦粉を使っています。小麦粉を使っていると小麦にアレルギーのある児童は食べることができないので、小麦粉の代わりに米粉を使ったカレールウの素を今日は使いました。味は変わらず、おいしかったです。(栄養教諭)

画像1 画像1

発育測定

画像1 画像1
今日から、発育測定が始まりました。
各学年、順次行います。

今日6年生は教室で「身長」「体重」を測定しました。

「あと2cmで150cmになる!」
など、成長が感じられる声を聴くことができました。

測定後は、結果が記されたペーパーが・・・
ひとりひとりに出てきました。
すごい時代です。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 5年 講堂準備(5・6時間目)
3/5 6年 卒業式講堂練習開始
3/6 第3回 地区児童会(14:30集団下校)
3/7 5・6年 委員会活動(今年度最終)
3/8 3・4年 C-NET(最終) 大阪市学力経年調査返却日(予定)

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動