2/22(木)_5年 理科
5年生の理科では、電流を流した時に作用する電磁石の動きを利用して動くクルマの製作に取り組んでいました。
ポイントとなる部分の組み立てについては、手元をモニターに映して間違わないようにします。 さあ、動くクルマはその名の通り動き出すのでしょうか。 2/22(木)_4年 算数
4年生の算数では、問題文から『もとにする量』と『くらべる量』を見抜き、『くらべる量は、もとにする量の何倍か』を求める問題にチャレンジしていました。
今後、この辺りの学習が定着していないことをきっかけに苦手になってくる子も多いことから、繰り返し問題演習に取り組んでいきました。 2/22(木)_3年 図工
3年生の図工では生き物を題材に、紙版画を生かした情景描写に取り組んでいました。
見てみると、海の生き物や昆虫など様々。「これは立ち入り禁止のマークです。」など、細かいところに子どもらなりの遊び心を感じさせてくれます。 「これは何かなぁ?」と尋ねてみると、子どもたちの世界に入っていけるようですよ(^^) 2/22(木)_2年 図工
2年生の図工では、『うつくしい鳥』の仕上げとして、今日は印刷をしました。
思う形に切った画用紙を貼って凹凸を作りましたが、凹んでいる所にはインクが着きません。その原理を利用して『うつくしい鳥』が印刷されます。 2/22(木)_1年 生活
1年生の生活科では『ようこそ、あたらしい1年生』と題した手づくり冊子の製作に取り組んでいますが、校長室や図書室など、校内を自分たちで回ったり、教室やろうかで撮影したりしながら、取材活動に取り組んでいました。
1年経つと、小学校の中で自由自在に自分たちで考え行動する力が身についてくるんですね(^^) |
|