寒暖の差が激しい季節です。体調管理にご留意ください。

新一年生体験入学 2月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度小学一年生になる園児たちに来てもらい、5年生と遊びやゲームで交流しました。集まったときは少し緊張気味の子もいましたが、5年生の丁寧な説明や優しい声掛けで、とっても楽しい時間を過ごせたようです。みんなの楽しそうな声が、講堂いっぱいに響いていました。
 交流のあとは、一年生の教室や職員室、保健室の前を通って、簡単に学校の紹介をしました。参加してくれた園児たちの中には、城北小学校で春から一緒に過ごす子たちもたくさんいるので、入学式が待ち遠しくなりました。

6年 国語科「プロフェッショナルたち」2月20日(火)

画像1 画像1
「プロフェッショナルたち」という教材を学習した後、自分の憧れの職業や興味・関心のある職業について調べたことをリーフレットにまとめています。
まずは、仕事の内容、やりがい、困難、大切にしていることなどについて調べています。その後は、レイアウトなどを工夫しながらまとめている様子が見られます。

3年 図画工作科「クリスタルファンタジー」 2月19日(月)

 3年の図画工作科では、ずっと取り組んでいた「クリスタルファンタジー」の作品を完成させました。
 工芸室で、カーテンを閉めて暗くして、小さいライトを作品の下に置き、光る様子を楽しみました。
 「とてもきれい。」「きらきら光ってるよ。」「もようが浮き出ているね。」「天井にも光が映っているね。」「むらさき色は光が当たると、とても鮮やかだよ。」など、たくさんの感想を言い合っていました。
 また、持って帰った時に、ご家庭でも暗くして光を当てて、楽しんでみてください。(携帯電話のライト機能などでもきれいに見えました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動「What's this?」 2月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年の外国語活動では、「What's this?」の単元をしています。
 楽しく歌を歌ったり、映像を見て“What's this?”“It's …”と答えたりなどして、練習した後、子どもたちも自分たちでシルエットクイズを作り、クイズ大会をしました。
 このホームページをご覧の皆様も、答えを考えてみてください。
1.1枚目(一番上)の問題
 ヒントは、「仕事で使うもの」だそうです。

2.2枚目(真ん中)の問題
 ヒントは、「food」「お皿にのっている」だそうです。

3.3枚目(一番下)の問題
 ヒントは、「城北小学校にきていたらわかるよ」だそうです。

 わかりましたか。答えは、1.ノートパソコン2.お皿にのったおにぎり3.城北あいさつレンジャーです。
 答えを考えて、子どもたちは大盛り上がりでした。工夫して楽しんで外国語活動に取り組んでいました。

音楽鑑賞会 2月19日(月)

画像1 画像1
 大阪教育大学吹奏楽部のみなさんにお越しいただき、音楽鑑賞会を実施しました。
 低学年の部、高学年の部の二回公演で、子どもたちの知っている曲、好きな曲をたくさん演奏してくださいました。
 マリオの曲を演奏してくださった時はリズムに乗って体を動かしていたり、アンコールのジャンボリミッキーでは、学生さんにつられて一緒に踊ったりする姿が見られました。

 『好きなことを一生懸命続けている人って、キラキラしていて格好いいですね』というまとめの言葉に、大きく頷いてくれた子どもたち。今日の音楽鑑賞会をきっかけに、自分の好きなことを一生懸命頑張り続けようと思ってくれていると嬉しいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 おさらい教室
3/5 児童集会
委員会活動
3/6 地区別子ども会
臨時児童集会(環境委員)
3/7 読み聞かせ1・5年
3/8 おさらい教室
出前授業6年(国際協力)

よくわかる城北小学校

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール