2月1日 学習の様子(6年)
図工の授業です。
今日の給食(2/1)♦ぶたにくとほしずいきのみそに♦すましじる♦あげやきじゃが♦ごはん♦ぎゅうにゅう ◎干しずいき ずいきは、さといもの葉と茎をつないでいる部分を呼びます。 干しずいきは、ずいきの皮をむいて、水にさらした後、乾そうさせたものです。 食物せんいやカルシウム、鉄を多く含んでいます。 (今日の給食では、干しずいきを煮ものに使っていました。) 児童集会を実施しました(2月1日)
講堂で「ペア集会」を行いました。
1・6年、2・4年、3・5年がペアになります。 今日は「もうじゅう狩り」をしました。 子どもたちはみんな、なかよく楽しそうに活動していました。 最後に、児童会から「あいさつ運動」の取り組みで完成した4枚の「かがみもちポスター」が紹介されました。みなさんよくがんばりましたね! 今日の給食(1/31)♦ビーフシチュー♦カリフラワーとコーンのサラダ♦ミニフィッシュ♦こくとうパン♦ぎゅうにゅう ◎給食にかかわる人びとの仕事 給食は、たくさんの人の協力によって作られています。感謝の気持ちをもって、大切にいただきましょう。 ➡食べ物を育てる人、魚をとる人、食べ物を売る人、献立を考える人、給食を作る人、食べ物を運ぶ人、…など。) シャッフル読書(1月31日)
本日、朝の読書タイムに、「シャッフル読書」を行いました。子どもたちは、「どの先生がが来てくれるんだろう。」「どんな本を読んでくれるのかな。」と楽しみにしていました。そして、どのクラスも真剣な表情で聞き入り、本の世界に入り込んでいました。
これからも、本に親しみ、豊かな感性を身につけていってほしいと思っています。 |