3月4日「プログラミング学習」《理科》【6年】
6年生は理科の時間に「プログラミング学習」として、「人感センサー」の制作を行っています。
機械などに意図する動作をさせたり、問題を解決したりするには、漏れなく順序よく機械に指示を出す必要があります。その時に必要となるのが「プログラミング的思考」です。 今回、6年生は「人感センサー」の制作を通して、物事を順序だてて考え、何度も試行錯誤を繰り返すことで、問題を解決する力を養います。 3月4日「スイミー」《国語》【1年】
1年生は学級休業明け、今日から通常授業が再開しました。
国語の時間には「スイミー」の学習をしていました。 みんな、とてもいい表情で勉強、がんばっています! 3月1日「卒業式の練習」【5年・6年】
今日から3月です。
6年生にとっては「卒業」がいよいよ間近に迫ってきました。 今日から「卒業式」の練習が講堂で始まりました。 5年生とともに合同で練習をしましたが、5年生も6年生も1回目の合同練習とは思えない立派な“よびかけ”や“合唱”ができていました。 卒業式当日まで、あと少し…。 思い出に残る立派な「卒業式」にしたいですね。 みんなでがんばりましょう! 3月1日「5年生ミニコンサート」
5年生は音楽の時間に練習してきた歌や合奏をお披露目する「ミニコンサート」を開催しました。
教室や音楽室での練習を経て、最後は講堂で練習を重ねてきた成果を皆さんに見てもらいます。 まずはじめは合唱、曲は二部合唱「明日へつなぐもの」です! ピアノの伴奏も、子どもたちがします! 3月1日「5年生ミニコンサート」
リコーダー、ピアノ、オルガンを使っての演奏、曲は
「ひまわりの約束」です! |
|