ことばの 力を つけよう
1年1組では国語科の時間に、漢字ドリル「ことばの 力を つけよう」の問題に取り組んでいました。1年生になって、すでにたくさん漢字を学びました。平仮名ばかりの文章を読んで、習っている漢字に置き換えます。知っている漢字は、すべて直せたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはなしを かこう
1年2組では国語科「おはなしを かこう」の学習で作ったお話を発表していました。「登場人物」「その人物が得意なことや良いところ」などをワークシートにまとめて、がんばって自分オリジナルのお話を作りました。発表後、先生から「よかったところは?」と問われ、たくさん挙手がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こぐまの 二月
2年生では音楽科「こぐまの 二月」を学習しています。けん盤ハーモニカで2部に分かれて合奏の練習をしていました。指の引っ越し(動き)、高い音や低い音での息の吹き方に気をつけて、何度も練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音のせいしつ
3年2組では理科「音のせいしつ」を学習しています。糸電話などで音が伝わる時には、伝えるものはどうなっているのかを調べていました。実験で分かったことを文や絵を使って、わかりやすくまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べたことをほうこくしよう
4年1組では国語科「調べたことをほうこくしよう」を学習しています。報告する内容を作成するためにアンケートを取るようです。2人組で「何について調べるのか」を決めて、アンケートの項目について話し合っていました。
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