2/15(木) 6年 学級の様子
6年生の教室をのぞいてみると、ある子は雑巾を縫い、ある子は図工の組み木細工に取り組み、ある子は作品綴りの表紙の絵を描き、と。それぞれ自身の製作に取り組んでいました。
いよいよ大詰めの時期に差し掛かったことを感じます(^^) 2/15(木)_5年 算数
5年生の算数では、『正多角形の性質を使って、直径と円周の長さの関係を調べよう』というめあてで学習が進んでいました。
直径と円周の長さの関係がわかったところで、次回はおうちにある円形をしたモノを持ってきて、円周を調べてみようということになりました。子どもたちは、口々に「〜を持ってこよう」と言っていました。 2/15(木)_4年 理科
4年生は、理科では、『空気はどのようにあたたまっていくのだろうか』とのめあてを持って教室の上と下の温度を比べました。
さあ、違いは見られたでしょうか。また、何か分かったらでしょうか。 2/15(木)_3年 社会
3年生の社会科では、大阪市や市内にある会社が、より良い未来をつくるために、どのような取り組みをしているか、について学習しました。
みんなが活躍できる社会にするためにとか、みんなが健康で安心して暮らし続けるためになど、未来を見据えた取り組みについて知ることができました。 2/15(木)_2年 図工
2年生の図工では、『うつくしい鳥』について創作活動の続きです。
い組は『おしゃれな鳥』、ろ組は『うつくしい鳥』。いずれも、普通の鳥にいろいろな工夫をしてタイトルに合う取りに変化させていきます。子どもたち一人ひとり、それぞれ独自の工夫をしていました。 |
|