児童朝会
今年度最後の児童朝会をしました。
今日の講話のテーマは「ふりかえり」で、2つの事についてお話ししました。 1つ目は、「校長先生の手紙」です。 4月、2年生以上の人に、「今年1年で頑張りたい事は何ですか?」と聞く手紙を書きました。 それができたかどうかを聞こうと思ったのですが、何を書いたのかすら覚えている人が少なかったので、話が進みませんでした。 残念ですが、4月に1度きり書いたものですから、仕方ありませんね。 2つ目は、「学級目標」です。 「自分たちで相談して決めた学級目標を言える人は?」と聞きました。 1つ目の質問よりも手の挙がる子は増えましたが、それでも少ないです。 学級目標は、ほとんどのクラスに貼ってあるのですが、ただの掲示物になってしまった学級もあるようです。 2つの質問から、みんなには、目標は立てる時が大事ではなく、立てたあとが大事である事をちょっと熱く語りました。 今年度が終わるまであと2週間ほどですが、しっかりと振りかえって、次の学年に向けて歩みを進めてほしいと思いました。 今日は、読書感想画コンクールに応募した人の中から努力をいただいた児童の表彰を行いました。 校長室だより 3月号今日のなかよし
自立活動の研究授業をしました。
今日のメイン活動はゲームやさんです。 みんなで協力しながら準備して、楽しく活動しました。 きょうの給食
・鶏肉とじゃがいものガーリック焼き
・ウインナーとてぼ豆の煮もの ・デコポン ガーリック焼きは、にんにくの風味がしっかり効いていて、食欲をそそります。 調理員さんが、オーブンでじっくりこんがり焼いてくれました。 1年生 かたちづくり
【3組】教育センターからスクールアドバイザーの先生にお越しいただいて、指導力向上の授業研究をしました。
算数科の図形の学習です。 色板を4枚だけ使って形を作ります。 全体の形から推理して、どの向きにどう並べたらよいかを考えます。 こうした学習を通して、平行や回転など、図形操作の基本を学ぶのですね。 |
|