手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、鶏肉のみそバターソース、五目汁、きな粉よもぎだんご、牛乳、ごはん、でした。鶏肉のみそバターソースは焼いた鶏肉に八丁みそとバターで作ったソースをかけています。とろみがあり濃厚で美味でした。五目汁はだしがしっかりととられていて味に深みがありました。きな粉よもぎだんごはきな粉をかけて食べました。よもぎだんごは草だんごとも呼ばれ、よもぎはキク科の植物で春に生える若い芽の部分を食べます。

プログラミング 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちがプログラミング的思考を身につけるために、Scratch(スクラッチ)ソフトを使って図形を描くことに取り組んでいました。算数で勉強した正多角形を描きます。進む距離や回転する角度などを入力してプログラムを設定していきます。思い通りに動かないときは、どこかのプログラムが間違えているので確認しなければいけません。みんなお互いに教え合いながら楽しんでチャレンジしていました。

見てちょうだい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見て 見て 見てちょうだい
1年生の子どもたちが声をかけてくれました。手には[カラフル過ぎる鳥]を持っています。何色ものクレパスを使って鳥の体をぬり、しっぽもカラフルでしかもくりんくりんしています。先生も記念写真を撮って回っていました。これは新しい1年生を迎えるための掲示物として使うそうです。1年前は自分たちがしてもらったことを今度はしてあげる番になったんですね。そう思うと色ぬりにも気持ちがこもりますね。

ストローを使って 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室に子どもたちの作品が掲示してありました。木の部分を絵の具で描いて、花の部分は色とりどりの花が散らばるように描かれています。先生にたずねたら、桜の木をイメージして、花の部分はストローを使って描いたそうです。ストローの先をハサミで何ヶ所か切り込みを入れて広げた状態にしたところに絵の具をつけてペッタンペッタンするとのことです。色づかいは子どもたちの自由に任せたそうです。なるほど、何事も工夫ですね。教室がとても華やかになっていました。

半分に分けよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□や○、△の色紙をちょうど半分に折って上手にハサミで切ります。今日はその大きさの表し方の勉強です。2年生の算数の授業です。図形の学習かなと思ったら違いました。[分数]でした。2分の1…、まず一番はじめに習う分数です。視覚的にわかりやすいように具体的に色紙を切って理解を深めているのですね。2年生と言えば、かけ算の九九がまず思い浮かびますが、3年生に向けて分数も入ってくるのですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 地域子ども会・集団下校
3/7 卒業生を送る会

学校評価

その他の文書