教職員研修
2月28日(水)放課後
教職員研修で、レゴブロックを使った研修を行いました。 旭陽中学校から講師の方にお越しいただき、レゴブロックを 使って自由に想像しながらものを作りあげ、内面にある思いを アウトプットしたり、グループで相互に理解しあったり、興味 や好奇心をかき立てながら楽しみながら自己承認できたり他者 理解や共存がはかれたりする効果が見られます。 あっという間に時間がたってしまう研修でした。 児童へ取り組んで興亜も発揮できそうです。 いろいろな技法を使って塗ろう(5年)6年生 SPトランプ
6年生の各クラスで昨年の6年生も行った「キャリア教育」
としての取り組みで「SPトランプ」を実施しました。 自分の持っている「個性」を見つめ、自己肯定感や将来展望 に役立てることを目的とした取り組みです。 児童の素直な心で自分を見つめ、まわりのみんなを認めなが ら楽しい時間となりました。 4年生 夢中センターとの交流
2月28日(水)
4年生で夢中センターとの交流を行いました。 楽しい時間が流れていました。 5年生 探究・読解プロジェクト「謎解き」
2月26日(月)3,4時間目
5年生での探究・読解プロジェクト「謎解き」の2回目が 行われました。 みんなチームの力を結集して謎解きにチャレンジしました。 楽しく悩み、ひらめき、全員が脱出しました。 児童の感想 ・難しかったけど、みんなと協力したらt解けたのでうれし かった。 ・めっちゃ楽しかったです。 ・クラスの係活動で謎解きづくりをしています。謎解きさん のは私たちが作るものより「ひらめき」が大切なので参考 にしたいです。 などあり みんなのがんばり、成長が見られ楽しかったです! |