研究授業(6年)
題材名:「時空をこえて」 絵に表す活動
本題材は、自分が時間や空間などを自由に移動できると仮定し、そこで遭遇することを想像しながら絵に表すことを通して思考力、判断力、表現力等を培うことを中心的な課題とする題材です。 子どもたちは、想像したことに合わせて、マーブリングやスパッタリング、スタンピングなどを試していました。 活動中に友だちのアドバイスを聞きながら、それぞれが夢中になって取り組んでいました。 町たんけん(2年)子どもたちは学校から様々な場所を探検する中で 普段見られない物を見せていただいたり、 貴重なお話を聞かせていただいたりし、 とてもうれしそうに「まちのすてき」を調べていました。 関係施設のみなさま、ご協力ありがとうございました! 3年 海遊館海遊館で見た生き物をテーマに図工の時間で版画をするので、どんな作品ができるのか今からとても楽しみです! 1年 今日の学習
3組は、図工で取り組んだ造形遊びで、自分のお気に入りのところをタブレットで撮影して、先生に提出しました。
7組は、体育館で図工の造形遊びに取り組んでいました。 1組は、算数で時計を学習していました。 時計を9時と2時半に合わせて、タブレットで撮影し、先生に提出しました。 カッターの使い方(2年)
2年生は、図画工作科でカッターの使い方を学習しました。
けがのないよう、子どもたちは真剣に取り組んでいました。 |