教職員研修
2月28日(水)放課後
教職員研修で、レゴブロックを使った研修を行いました。 旭陽中学校から講師の方にお越しいただき、レゴブロックを 使って自由に想像しながらものを作りあげ、内面にある思いを アウトプットしたり、グループで相互に理解しあったり、興味 や好奇心をかき立てながら楽しみながら自己承認できたり他者 理解や共存がはかれたりする効果が見られます。 あっという間に時間がたってしまう研修でした。 児童へ取り組んで興亜も発揮できそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな技法を使って塗ろう(5年)![]() ![]() 6年生 SPトランプ
6年生の各クラスで昨年の6年生も行った「キャリア教育」
としての取り組みで「SPトランプ」を実施しました。 自分の持っている「個性」を見つめ、自己肯定感や将来展望 に役立てることを目的とした取り組みです。 児童の素直な心で自分を見つめ、まわりのみんなを認めなが ら楽しい時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 夢中センターとの交流
2月28日(水)
4年生で夢中センターとの交流を行いました。 楽しい時間が流れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 探究・読解プロジェクト「謎解き」
2月26日(月)3,4時間目
5年生での探究・読解プロジェクト「謎解き」の2回目が 行われました。 みんなチームの力を結集して謎解きにチャレンジしました。 楽しく悩み、ひらめき、全員が脱出しました。 児童の感想 ・難しかったけど、みんなと協力したらt解けたのでうれし かった。 ・めっちゃ楽しかったです。 ・クラスの係活動で謎解きづくりをしています。謎解きさん のは私たちが作るものより「ひらめき」が大切なので参考 にしたいです。 などあり みんなのがんばり、成長が見られ楽しかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |