漢字テスト(5年生)
漢字テストに取り組んでいました。
シーンとした教室に、文字を書く鉛筆の音だけが聞こえていました。 みんな100点目指して頑張っていました。 くじらのたつたあげ
★2月20日の献立★
くじらのたつたあげ、まる天と野菜の煮もの、もやしのしょうがづけ、ごはん、牛乳 日本では、昔からいろいろな料理法で、くじらを食べてきました。肉だけでなく、皮や内臓、尾びれまで工夫して使うことができるため、くじらは「捨てるところがない」といわれています。(栄養教諭) 図書の時間(1年生)
今日は図書館司書がおられる日です。
本の貸し出しや返却を行い、その後は静かに読書に取り組んでいました。 静かな環境で読書をしている様子はとてもよかったです。 図書館前の靴箱はきれいに靴が並べられていました。 これも素晴らしいです!! 図書館は宝箱です。 たくさん本を読んでほしいです。 社会科の学習(4年生)
ぶどう作りがさかんな柏原市について学習をしています。
学習の中で、日本でぶどうの生産が一番多いのはどこだと思いますか? という問いに、子どもたちは様々な都道府県を挙げていました。 そこで、担任がGoogleで調べ、画面に表示しました。子どもたちは興味深く画面を見ていました。 大変便利な時代ですね。 子どもたち自身も様々な活動の中で、パソコンを使って調べ学習を行っています。しっかりと活用していきたいです。 デコポン
★2月19日の献立★
ほうれんそうのクリームシチュー、キャベツのサラダ、デコポン、コッペパン(りんごジャム)、牛乳 給食に登場するかんきつ類は、あまなつかん、いよかん、オレンジ、かわちばんかん、デコポン、はっさく、みかん、ゆず、レモンです。ゆずとレモンは、果汁を調味料に混ぜて使うことが多いです。デコポンは、子どもにとても人気のある果物です。(栄養教諭) |
|