令和6年度もよろしくお願い申しあげます

もののとけ方1

5年生では理科「もののとけ方」について学習しています。本時では、ミョウバンの水溶液と食塩水を冷やして、溶けているミョウバンや食塩水が取り出せるのかを実験で調べます。それでは、グループごとに器具を用意して、実験をスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もののとけ方2

グループで協力しながら実験を進めています。ミョウバンの水溶液と食塩水では、実験結果が違うようです。せっかく実験した後のビーカーを誤ってひっくり返す場面も見られました。落ち着いて。
それでは、食塩水から食塩を取り出すには、どうすればいいのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

くじらは、普段食べる機会少ない食材。たつたあげにすることで、うまみが閉じ込められて柔らかく、おいしいです。
煮物はまる天と野菜がたくさん入ってボリュームがあります。
もやしはしょうがの香りでさっぱりといただけます。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

メッセージカードづくり

たてわり班で、卒業する6年生に向けてメッセージカードを作りました。
みんな気持ちをこめて、丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもを まもる どうぶつたち

1年1組では国語科「子どもを まもる どうぶつたち」を学習していました。コチドリの親が、敵から子どもを守るために取る行動について読み取っていました。自分の身を危険にさらしても子どもを守るコチドリ親の行動、人間にも共通するところにも気づけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 式場設営
3/14 卒業式予行(10:00〜)
3/15 前日準備(1〜3・6年5時間目下校)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ