令和6年度もよろしくお願い申しあげます

わたしの くつ

5年1組では図画工作科で「わたしのくつ」に取り組んでいました。ひもの重なりや縫い目を丁寧に描き表していました。この後、描いた絵を色画用紙に切り貼りして、靴に対して感謝の言葉を書き込むようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テクノロジーの進歩について考えよう

5年1組は国語科「テクノロジーの進歩について考えよう」を学習していました。筆者は弱いロボットの特性を3つ挙げています。説明する際には、人間の赤ちゃんを例に挙げていますが、その理由ついて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

威風堂々

5年2組では音楽科の時間に「威風堂々」のリコーダー―演奏に取り組んでいました。「♯ファ」の指使いについてバロック式を練習していました。右手の人差し指と小指の扱いが間違いやすいので、徹底して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査にむけて

5年2組では、大阪市教育センターのスクールアドバイザーの先生を講師にお招きして、6年生になって4月18日(木)に実施される全国学力・学習状況調査に向けて、問題の取り組み方について学びました。普段は解かないような何ページにもなる問題への向かい方、選択式・記述式・短答式の問いに対する考え方に気がついたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

クリームシチューは、ほうれん草やじゃがいも、にんじんなど、具材がたっぷり。優しくクリーミーな味わいで、心も体も温まります。
キャベツはやわらかく、あっさりした味付けなので、とても食べやすいです。
デコポンはみずみずしくて、甘味と酸味のバランスが良いです。調理員さんが食べやすいように切ってくれています。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 式場設営
3/14 卒業式予行(10:00〜)
3/15 前日準備(1〜3・6年5時間目下校)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ