令和6年度もよろしくお願い申しあげます

なんじ なんぷん

1年2組では算数科「なんじ なんぷん」を学習していました。次の時計が表す時刻を答えます。「短い針は10の数字を越えているから、……。」「長い針は12の位置から1メモリ動くたびに1分2分、……。」など考えていきました。分を読み取る場合、「5跳び」の数え方が役に立ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み合わせた ことば

2年生は国語科「組み合わせた ことば」を学習していました。「ひろって あつめる」は、「ひろう」と「あつめる」の2つの言葉が合わさって「拾い集める」という言葉になることを学び、他にも組み合わせた言葉がいくつもあることを知りました。
これから、作文を書くときに積極的に組み合わせた言葉を使うようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Alphabet1

3年生は外国語活動の時間に「Alphabet」の学習に取り組みました。まずABCの歌を聴いて、アルファベットの順番について確認しました。次に、アルファベットのカードを用意して、アルファベット順に並べていきました。正しく覚えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Alphabet2

先生から、「Ready go.」の合図で、ランダムに並んでいるアルファベットのカードをじゅんにならべていきます。BGMには、ABCの歌が流れています。「ABC……」音楽のリズムに乗って、結構素早くカードを並べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数の計算

4年1組では算数科「小数のたし算」の学習が始まりました。次のような文章問題を考えます。「0.2×6」と、式はすぐ立てることができましたが、どのように計算するのでしょうか。「リットルをデシリットルに直して計算する。」という見通しが出ました。計算の方法を考え出すことはできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 式場設営
3/14 卒業式予行(10:00〜)
3/15 前日準備(1〜3・6年5時間目下校)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ