水にものがたくさんとける?

 小学校5年生の理科の授業で、水に食塩をたくさんとかすことができるかを調べる実験をしました。この実験では、メスシリンダーや小さじなどの新しい実験道具を使うことにより、より正確に実験を行うことができました。
 子どもたちは、小さじですりきり1ぱい加えることが難しいようでした。料理で食塩を加えるときは、適量を加えるようにするなど、日常生活にも活かしてほしいです。
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金属の形を変えると

 前回は、金属の棒のあたたまり方を調べる実験をしました。では、金属の形が違うと、あたたまり方はどのように変わるのでしょうか。これを調べるために、金属板を使って実験を行いました。金属棒と比べると、あたたまり方は同じでも、熱の伝わり方がゆっくりであることに気付いている児童がいました。
 金属の形を工夫することで、熱の伝わり方をコントロールすることができるのです。例えば、鍋底を厚くすることで、熱の伝わりを遅くして、食材を焦がさないようにすることができます。また、熱の伝わりを早くして、料理を早く完成させることができます。身の回りにある金属製品の形や材料をよく観察してみましょう。
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春よ、来い!

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 立春にはまだ遠いですが、校庭のかわいい白い花が咲き始めました。シダレウメです。花の少ない初春に、枝垂れた枝にたくさんの八重の小花を咲かせます。春の先駆けといったところでしょうか。3枚目の写真は、1年生の子どもたちが育てているチューリップです。土の中で力を蓄え、重い土を押しのけて力強く芽を出しました。子どもたちと同じようにすくすくと成長しています。春はまだまだ遠いですが、校庭で小さな春を見つけました。皆さんの身の回りではいかがでしょうか。春よ、来い! 早く、来い!

4年生 サッカー 出前授業

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4年生はサッカーの出前授業がありました。
インサイドのドリブルを中心に教えてもらいました。

寒さに負けず、元気いっぱい走り回り、体もほかほか!!

サッカーが得意な子も苦手な子も、楽しく活動できました。

初めての調理実習

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 先日、5年生が初めての調理実習を行いました。これまで、チャレンジ山教室やエコキッチンでは調理する経験を積んでいましたが、学校で行うのは初めてです。2学期に作ったエプロンを使用して、取り組むことが出来ました。メニューは「みたらし団子とフルーツポンチ、緑茶」です。
 白玉団子の水加減が難しく悪戦苦闘していましたが、皆で協力して仕上げることが出来ました。「おいし〜い!」という皆の満足そうな顔に、こちらも嬉しくなりました。
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