シーサーづくり1教育実習期間中、各教科主任の授業を参観して学びます。今日は、4年生の理科を参観しました。 理科(4年)課題:とじこめた空気をおしたとき、空気はどうなっているのだろう。 閉じ込めた空気の中に、4つのもの「風船・あわ・スポンジ・マシュマロ」を入れて空気を押したとき、中の空気はどんな変化をしているのか班で協力して調べました。そして、実験結果をボードに書き込み、ほかの班と交流していました。子どもたちは、一人ひとりがよく考えて積極的に取り組んでいました。 社会見学(3年)お店の人に売り場を案内していただきながら、お店の工夫や商品の配置場所の理由などの説明を聞きました。 また、バックヤードを見せていただきましたが、中でも、4度の冷蔵庫とマイナス22度の冷凍庫に入らせてもらったときに子どもたちはとても喜んでいました。 最後に、子どもたちからの質問に答えていただきました。 「従業員は何人いるのですか?」「250人くらいです。」 「お客さんは一日に何人来ますか?」「平日は4000人くらい来ます。」 子どもたちは、びっくりしたり感心したりしながらよく話を聞いていました。 ライフ毛馬店のみなさん、ありがとうございました! ミスト休み時間には、子どもたちはミストにあたって涼んでいました。まだまだ暑い日が続いているので、ミストはとてもありがたいです。 |