遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

enoco鑑賞会(4年生/9月15日)

4年生が、
地域にある江之子島文化芸術創造センター[enoco]で開催中の展覧会の鑑賞に行きました。

展覧会の名前は、
「くりかえしとつみかさね」という
大阪府20世紀美術コレクション展です。

各クラスを半分に分けたグループで
作品1点ずつについて
気づいたことや疑問に思ったことを発表しながら、
enocoの進行役の方と対話をしながら鑑賞します。

何が描いてあるかよく分からない絵画でも、
細かく見てみると、
使われている画材だったり、
色だったり、
模様だったり。
不思議に思うことや、
気づいたことがたくさん出てきます。

それらをみんなで共有していくことを通して、
作品が、作家によって「大切につくられている」ということがよくわかります。

そうすると、
初めには感じなかった「よさ」が、
味わえるようになる。

2つの作品を対話型でじっくりを鑑賞すると、
自由鑑賞の時間で見た他の作品も
なんだか今までに気づかなかったような味わい方が
できるようになってきました。

子ども達は、
鑑賞時間が短く感じるほど、
様々な種類の作品を熱心に見入り、
たくさんの発見を声に出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生公開授業(4年生/9月14日)

9月4日からの2週間、
4年生に教育実習生が来ていました。

その実習のまとめとなる公開授業が
木曜日に行われました。

算数科の図形の学習です。

平行四辺形や台形のしきつめ方を考えました。

子ども達も、
2週間の楽しい時間のお礼のように、
一生懸命に考えたり、
話し合ったりして学習する姿が見られました。

全校児童へのあいさつは、
オンラインで各教室に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級研究授業(3年生/9月13日)

明治小学校のなかよし学級の先生方全員の研究授業を、
2週間の「なかよしウィーク」中に行いました。

今年度も研究はチーム制で進めています。
それぞれの先生の授業に担当チームの先生が参観しましたが、
写真の13日の授業は、
すべての先生が参観できる研究授業でした。

3年生の国語科の「サーカスのライオン」です。

導入で行う物語の内容のふりかえりや、
今日の授業のまとめに「ライオンのパペット」を使ったり、

学習内容を深めるために役割演技をしたりと、

子ども達の興味を引き付けながら、
そして子ども達の発言を肯定的に受け止めながら、
あたたかい空気感の中で学習が進められ、

子ども達も安心して自分の思いを言葉に出したり、
演技をしたりすることができていました。

放課後の協議会も
各チームでの協議が行われ、
教育センターのスクールアドバイザ―の先生からもご講評をいただきました。

協議会の最後は、
なかよし学級の先生方への拍手でしめくくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい清掃(2年生/9月12日)

月に1回の阿波座南公園のふれあい清掃の日です。
今月は2年生です。

地域や保護者の方々と一緒に
おそうじをしました。

日差しはとても暑かったですが、
木陰を吹き抜けていく風に、
秋の訪れを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会(9月11日)

校長先生からは、
来週の「敬老の日」についてのお話がありました。

敬老とは、
年を取った人を尊敬して大切にする、ということです。

年を重ねていくと、できないことが増えていきますが、
そういう方々のおかげで、
今の日本があります。

これまで活躍してこられたお年寄りのみなさんを、
尊敬して、大切にする気持ちをもって過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今月予定
3/12 ほけんチェック

お知らせ

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

いじめ防止基本方針

学校協議会

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり