3年生 外国語活動「Hello,and a happy new year♪」今日は新年になって初めての英語の授業です。Anne先生が3年生の子ども達に、「Hello everyone.And a Happy New Year♪」と新年の挨拶をして授業がはじまりました。 Anne先生は年末年始を日本で過ごされたそうです。元日には京都のお寺を訪れて、お堂の天井に描かれた2匹の大きなドラゴン(龍)の絵をご覧になったというお話をしてくださいました。担任の先生が「十二支は中国やフィリピンといったアジアの国で広く知られています。」と説明をすると、干支や十二支といったものが日本独自の文化だと思っていた子ども達はたいへん驚いていました。 また、フィリピンの年越しについてもAnne先生から教えていただきました。フィリピンでは12月31日の真夜中にカウントダウンをし、新年になると大きな花火を打ち上げてお祝いするそうです。除夜の鐘で年越しを迎える日本とは、また異なった文化や風習ですね。 今日の給食「正月の行事献立」
今日は「れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳」でした。今日から3学期の給食が始まりました。最初の給食は、正月の行事献立でした。れんこんがシャキシャキとして酢飯によく合いました。ぞう煮は白みそが多く入った、いつもより甘いみそ汁仕立ての汁ものでした。白玉もちがもちもちとやわらかく、人気がありました。ごまめは、ごまめが不漁のため、かえりのごまめでした。サクサクとしておいしかったです。
今年も十三小学校の給食をどうぞよろしくお願いいたします。 3学期・始業式(2)「辰が昇るようにぐんぐん成長しよう」校長先生からは、今年の干支にちなんだお話をしていただきました。「令和6年、2024年の干支は辰です。辰は龍のことで、みなさんも知っているように、空高く舞い上がることができます。辰年の一年は、みなさんも学習やスポーツでぐんぐん成長できるようにがんばりましょう」。冬休みがあけてすぐの式でしたが、子ども達は良い姿勢で校長先生のお話を聞くことができました。 始業式の最後には、全員の気持ちと声を合わせて校歌を歌いました。 お花ボランティアのみなさんが、講堂の前の花壇をきれいに飾ってくださいました。こちらも今年の干支にちなんだ作品です。 3学期・始業式(1)「おめでとうございます」クリスマスにお正月と、子ども達にとってワクワクするイベントがある冬休みが終わり、いよいよ今日から横行3学期が始まりました。 朝早くから学校の正門の前には子ども達が登校してきて、久しぶりに会うお友達と楽しそう話していました。門が開くと元気な挨拶をしながら、いっせいに子ども達がぞくぞくと玄関に入っていきました。 中にはわざわざ職員室によって、「明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と丁寧な新年の挨拶をしてくれる子ども達もいました。子ども達の声が教室や廊下で響いて、小学校が一気に明るくなりました。 2学期 終業式「一年のしめくくりに」5時間目には講堂に全学年が集まり、2学期の終業式を行いました。 校長先生のお話では、2学期の学校行事や日々の学習の様子をふりかえって、それぞれの学年で印象深かった場面を取り上げて、頑張ったことや成長したところを褒めていただきました。 学年代表の児童による作文発表では、かけ算を繰り返し練習して覚えたことや、なわとびでできる技が増えたこと、自分から進んで話しかけて転校生のお友達との仲良くなったことなど、いろいろな思い出をスピーチしてくれました。作文発表を座って聞いている子ども達も、お友達のスピーチをうなづきながら聞いて2学期をふりかえることができました。 6年生は国語で学習したことをもとにプレゼンテーションを作成し、スクリーンに映し出して発表をしました。テーマは「人と人が繋がり合える十三小学校」です。他の小学校での実践例を紹介したり、より良い学校にするためのアイデアを提案したりするなど、下級生の子ども達に十三小学校の未来をしめしてくれました。 |