もののとけ方2
グループで協力しながら実験を進めています。ミョウバンの水溶液と食塩水では、実験結果が違うようです。せっかく実験した後のビーカーを誤ってひっくり返す場面も見られました。落ち着いて。
それでは、食塩水から食塩を取り出すには、どうすればいいのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
くじらは、普段食べる機会少ない食材。たつたあげにすることで、うまみが閉じ込められて柔らかく、おいしいです。
煮物はまる天と野菜がたくさん入ってボリュームがあります。 もやしはしょうがの香りでさっぱりといただけます。 今日もごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() メッセージカードづくり
たてわり班で、卒業する6年生に向けてメッセージカードを作りました。
みんな気持ちをこめて、丁寧に書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもを まもる どうぶつたち
1年1組では国語科「子どもを まもる どうぶつたち」を学習していました。コチドリの親が、敵から子どもを守るために取る行動について読み取っていました。自分の身を危険にさらしても子どもを守るコチドリ親の行動、人間にも共通するところにも気づけたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50−20
1年2組では算数科「たし算と ひき算」を学習しています。本時では「50−20」の計算の仕方について考えていました。問題文を図でノートに表すと、10ずつのまとまりを赤鉛筆での丸で囲って確実に数えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|