3/1(金)_5年 国語
5年生の国語では、『手塚治虫物語』の範読聞いて、物語文の全体を知り、手塚治虫が生きた時代やどうして漫画を描くようになったかなどを通して感想文を書いていました。
第2次世界大戦中の実話だけに、当時の様子に驚きながら話の中身を受け止めていました。 3/1(金)_4年 社会
4年生の社会では、世界地図を見ながら、アメリカやメキシコ、カナダ、フランスなど、今やこれからの話題を出しながら、地図上の世界の旅を楽しんでいました。
地図にある国や都市を代表する食べ物を見つけて、共感し喜ぶ場面もありました(^^) 3/1(金)_3年 算数
3年生の算数では、『表の工夫』ということで、統計の基礎となる学習を行いました。
表に書いた数値は何を意味しているのかを考えて答えていました。 3/1(金) 2年 はみがき指導
今日は、教育委員会から来られた歯科衛生士さんと歯科の校医先生とで、2年生の子たちに『はみがき指導』をしていただきました。
食後の様子をピンク色の染め具で再現し、それを歯ブラシで落としていきます。 事前に見たお手本のビデオをもとに、自分で改めて丁寧にブラッシングすることにチャレンジしました。 今日から学んだことを活かしていってほしいですね(^^) 3/1(金)_1年 国語
1年生の国語では『スイミー』というお話について学習していますが、物語もいよいよ大詰め。力を合わせることをで、小さな魚たちが大きな魚に立ち向かいます。
「この本を読んでみて」と、一人の子から勧められましたが、子どもたちの心の中に、この物語の良さが届いたことを感じました。 学んだあとは、プリント綴りにスティックのりでプリントを貼ります。こういった作業もスムーズにできるようになりましたね。 プリント綴りにはお気に入りの絵を描いていました(^^) |
|