何倍かを表す小数
4年生は算数科「小数のかけ算やわり算」を学習しています。1組では、次のような問題に取り組んでいました。「〜の何倍ですか。」という問いに対して、「もとにする量」を見つけることが大切であると先生から説明がありました。そのためには「の」を探さなければいけません。難しい文章問題ですが、みんながんばって考えていました。
2分の1成人式の練習
4年生は講堂で「2分の1成人式」の練習をしていました。事前に聞き取った、自分の名前に込められた家の人の思いを発表します。日頃お世話になっている感謝の気持ちを伝えられるように、一所懸命練習していました。
環境局の出前授業
環境局の方々をゲストティーチャーにお招きして、今日は4年生へ出前授業を行いました。タブレットの画面を操作しながら、どんな場所に行ったのか・そこには何があったのか・どのように変わっていったかを観察します。子どもたちは、気候変動によって環境が変化していく様子に気づいていったようです。
この後、子どもたちは、異常気象の原因の一つと考えられている地球温暖化に対して、自分たちができることを考えていきました。 電流と電磁石
5年1組では理科「電流と電磁石」の学習が始まりました。この単元を通して使う実験セットが配られました。プラスチックの細かい部品がたくさんあります。なくさないように主な部品に記名していきました。
楽しい実験ができそうで、みんな期待した気もちで実験セットに記名していました。 命の種を植えたいー緒方洪庵―
5年2組では道徳科「命の種を植えたいー緒方洪庵―」に取り組んでいました。江戸時代、天然痘で亡くなる人が後を絶ちませんでした。緒方洪庵は、種痘を植えるで天然痘を予防できることをイギリスの著書から知っていました。しかし、人々には受け入れられませんでした。それでも洪庵は粘り強く世間に訴えかけ、少しずつ広まってきて、やがて幕府にも認められるようになりました。
天然痘予防に対する洪庵の思いについて考えていきました。 |
|