今日の給食うすくず汁はとろみがあって、最後まで温かいままいただけます。 ほうれんそうのおひたしは濃いめの味付けなので、ごはんにぴったりです。 今日もごちそうさまでした。 なんじ なんぷん
1年1組では算数科「なんじ なんぷん」を学習していました。短針が指す位置が「何時」を表すだけでなく、長針が「何分」を表すことも学習していきます。前の単元では「30分」の表し方だけを学びましたが、今回はもう少し複雑なようです。世の中ではアナログ時計は少なくなりましたが、確実に理解してほしいです。
ひのまる
1年2組では音楽科「ひのまる」のけん盤ハーモニカ演奏に取り組んでいました。けん盤を押す際に、どの指を使うのかがわかるように、楽譜に指の番号を書き込んでいました。楽譜をしっかりと見て、どの指を使うのか1音1音確かめながら、がんばって練習していました。
ことばを 広げよう
2年生では国語科「ことばを 広げよう」を学習していました。「王さまが 玉に のっている。」だけでは状況がよくわかりません。文章をより分かりやすくするために「うごき」や「ようす」、「気もち」を表す言葉を加えると良いことに気づきました。
これから作文を書くときに、このような言葉を使い豊かな文章を書けるようにがんばってほしいです。 開脚跳び
3年2組では体育科の時間に、開脚跳びに取り組んでいました。慣れの運動として、うさぎ跳びや馬跳び、跳び上がり下りを何度もしていました。手を跳び箱につく際は「もみじの手」になるように注意します。事前に十分動いた後、自分の課題である段数の跳び箱の開脚跳びを練習していました。
|
|