1/19(金)_5年 算数
5年生の算数では、習熟度別に学年を3分割して問題演習に取り組んでいました。
学年の先生3人が、個別に支援しながら、つまずきを解消していました。わかった時や解けた時の表情はなんとも言えませんね(^^) 1/19(金)_4年 図工
4年生の図工では、版画の下絵を描いていました。
もととなるは、魚や、虫、家、花、車など様々。共通するのは市松模様を入れることです。 子どもたちは、彫刻刀で掘ることを念頭に中を下絵を描いていました。 1/19(金)_3年 図書
3年生の図書の時間をのぞいてみました。図書室では、百人一首をしているグループもありました。札が取れた子には拍手を送るという、とても温かい雰囲気で百人一首は行われていました。
一方で、自分の興味のある本を読んでいる子もいました。AIに関する本や色々な国の給食について書かれてある本など、子どもたちの興味は広がっていました(^^) 1/19(金)_2年 体育
2年生の体育では、キャッチバレーボールに取り組んでいました。と言ってもサーブやアタックしません。相手コートに投げ入れて、自陣にきたボールをキャッチする、というもの。
得点係は白玉で得点を数えていました。 1/19(金)_1年 体育
1年生の体育では、体を動かしたあと、『羽子板』にチャレンジしていました。
昨日の『こま回し』もそうでしたが、羽子板も今では正月に行っている光景をほとんど見かけることはなく、子どもたちも未経験の子がほとんどです。 先生から「3回続くように頑張ろう」と言われてチャレンジしていました。子どもたちはとても悪戦苦闘していました(^^) |
|