手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

水玉をのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、子どもたちが元気に登校してくるのを毎日何人かの先生たちで迎えています。おはようございます!と気持ちよくあいさつを交わしています。でも子どもたちを迎えているのは先生たちだけではありません。正門前の花だんに植えている色とりどりのきれいな花たちも子どもたちを迎えてくれています。昨日は久しぶりにしっかりと雨が降ったので、花たちも生き生きしているように見えました。よく見ると花びらや葉っぱに水玉をたくさんのせてキラキラしていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、ほうれん草のクリームシチュー、キャベツのサラダ、デコポン、牛乳、パン、でした。ほうれん草のクリームシチューは市販のルウを使わずに、一から小麦粉と綿実油、クリームでホワイトルウを作る自家製です。まろやかでコクのあるシチューに仕上がっていました。エリンギの食感がアクセントになっています。キャベツのサラダは熱を通したキャベツに米酢を使った甘めのドレッシングがかけられています。デコポンは果汁たっぷりでした。

大きくなった自分 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きくなったね。
生まれたときはどんなふうだったのかな。
今よりも小さなころはどんな感じだったのかな。
入学したときの気もちはどうだったのだろう。
それからどんなことができるようになったのかな。
どんなところが変わったのだろう。
ぼくは大きくなったよ。
わたしも大きくなったんだよ。

2年生の子どもたちが生活科の授業で『大きくなった自分』について学習していました。小さい頃のお話をお家の人に聞いたり写真を見て思い出したりしながら[大きくなった自分ブック]を作っていました。

きみと ぼくの ラララ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さよなら なんて いわなくても
いいよね また あえるね
げんきで なんて いわなくても
げんきで また あえるね
ぼくの みる そらと きみの みる そらは
つながって いるから おんなじ そらだから

ラララ さよならの かわりに なみだの かわりに
ラララ きみと ぼくの あいだに
ラララー ひとつの うた

3年生の子どもたちが『きみとぼくのラララ』という歌を歌っていました。教室から子どもたちのやさしい歌声が響いてきます。手話も覚えながら歌う子どもたちの姿に、思わず立ち止まって心が癒されました。

一緒に考えよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが算数の問題に取り組んでいます。今までの学習を振り返りながら復習しています。特に6年生は中学校に向けて、既習内容がしっかりと身についているかどうか確認しておきたいところですね。学習を定着させるためには教え合いが一番です。相手に教えるという行為を通して、さらに理解が深まっていきます。もちろん教えてもらう方も耳を傾けて理解が進みます。お互いに意見や考えを積極的に交わしながら学習を進めていくことは最近の学習活動の主流となっています。それにしても6年生の子どもたちの主体性がしっかりと育っていることにうれしく思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
大掃除
3/22 修了式

学校評価

その他の文書