4年 理科 水のすがた
前回まで行ってきた水を熱する実験に続き、今回は水を冷やした時の変化を調べる実験を行いました。
氷に水と食塩を混ぜたもので、試験管の中の水を冷やします(装置は写真参照)。2分ごとに水の温度と様子を調べてレポートしました。 (塩には氷が溶けようとするときに吸熱作用があること、固体から液体になるときの融解熱があることで、ビーカー内の氷水の温度がかなり下がります。) 試験管の中の水の温度の下がりかた、それに伴う体積変化やその理由など、よく考察されたレポートに期待します。 6年 理科 プログラミングを体験しよう
? 電気を無駄なく使うために工夫されたものとして、光センサーがあります。コンピューターの入ったスイッチを回路につなぎ、プログラミングによって電気の流れをコントロールします。
回路づくりとタブレットでのプログラミングを行い、部屋が明るいときには明かりが消え、暗いときには明かりがつく装置づくりにチャレンジしました。 6年生にとって小学校生活最後の理科、興味をもって取り組みました。 4年 理科 水のすがた
単元最初の実験として、水を熱し続けたときの、水の温度変化と様子を調べました。丸底フラスコに沸騰石を入れて実験装置をつくりました。数分すると泡がたくさんでます。
このあわの正体を二回目の実験で調べました。写真のように、ろうとに耐熱性の袋を輪ゴムでつけて装置を組み立て、水を熱して出てくる泡を袋に集めました。 泡の正体は?水面は上下するのか?実験後に袋の中を見るのが楽しみです。 「緊急連絡 かぜ症状等の発生に伴う緊急下校について」
この度、2年2組在籍の約15〜20%を上回る児童に、かぜ症状等がみられ欠席となっています。
本学級は、本日(3月1日)10時30分に下校させます。 つきましては、次の内容についてご留意いただき、ご対応・ご協力をお願いいたします。 児童を10時30分に学校までお迎えお願い致します。 お迎えが難しい場合、下校後、ご家庭で安全が確保できる時には学校までご連絡ください。 本日のいきいき活動には参加できません。 3月4日(月)は、通常授業を実施します。 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。 大阪市立聖賢小学校 校長 小平 泰弘 3年 理科 ものと重さ
前回の実験では、ものの形をかえたときに重さはかわるのか、粘土を使って調べました。
今回は、同じ体積(形)の重さ比べを行いました。直方体の鉄、アルミニウム、木、プラスチックA、プラスチックBの重さを電子てんびんではかり、記録し、考察します。 3年生は実験前に予想を立てました。 1.見た目だけ 2.手で持ってみて の2段階の予想です。 前回の実験と共に考えて理解を深めていきましょう。 |