2年生 体育科
今日は寒いですが、運動場で元気に動き回っています。ゲーム形式の授業は、やはり盛り上がります。がんばれぇ。
1年生 算数科
立体物や具体物を使うと簡単にできている子も、平面になるとなかなか苦戦しています。
こうなると、友だち先生(できた子→わかった子→合格した子)が活躍します。 わかりにくくなっている子たちをお助けする「友だち先生」が出動です。 これも学び合いです。みんなで成長していく場が教室です。 テストが終われば
提出までの時間に、答えを友達と確認しています。自分が小学校の時もしていた光景です。いつの時代もテスト終わりは、自分の答えが合っているのか気になるものです。
でも、この気になるということは、しっかりとテストに向き合っているということです。こういう子どもたちをたくさん増やしていきたいと思います。 5年生 社会科
班の友達同士で、教科書に書かれている内容を読んでいます。1人じゃ心細くても友達と協力すれば大丈夫!!心強いものです。
本に親しめる環境作り
ある教室の一角には「先生のおすすめ本」や「今学習していることに関係している本」が掲示されています。
こういった些細な取り組みが子どもたちの本への興味や関心を高めていきます。 |
|