命の種を植えたいー緒方洪庵―
5年2組では道徳科「命の種を植えたいー緒方洪庵―」に取り組んでいました。江戸時代、天然痘で亡くなる人が後を絶ちませんでした。緒方洪庵は、種痘を植えるで天然痘を予防できることをイギリスの著書から知っていました。しかし、人々には受け入れられませんでした。それでも洪庵は粘り強く世間に訴えかけ、少しずつ広まってきて、やがて幕府にも認められるようになりました。
天然痘予防に対する洪庵の思いについて考えていきました。 データを集めて調べて問題を解決しよう!
6年生は算数科の時間に「データを集めて調べて問題を解決しよう!」に取り組んでいました。グループで決めた課題について調査して、解決したことや判断したことをまとめていました。算数科で習ってきた方法(円グラフ・帯グラフなど)を活用して、相談しながらまとめていました。
「おいしい蒸しパン」作り
6年生は家庭科の時間に調理実習で「おいしい蒸しパン」を作っていました。小麦粉やベーキングパウダーを混ぜて豆乳を入れて、カップに分けてチョコをトッピングして蒸しているところでした。みんなでき上がりを楽しみにして、蒸し器を見ていました。竹串を刺して、でき上がりを確認していました。
卒業前、とても思い出になる調理実習になったのではないでしょうか。 ※でき上がった蒸しパンをお世話になった教職員へ配ってくれていました。とても美味しかったです。ありがとうございました。 ドリブルの練習
1年生は体育科の時間に「ボールあそび」に取り組んでいました。前半は足の内側や裏の部分でボールを扱う練習「ボールタッチ」「ペンギンタッチの練習」でした。
後半は、30mドリブルで移動します。ボールを前方遠くへ強く蹴り過ぎないように、どのように気をつけたらいいのかを考えながら練習していました。 6年生の そつぎょうを いわう ことば
1年1組では、卒業を祝う会で1年生が呼びかける「6年生の そつぎょうを いわう ことば」について、誰がどの部分を読むのか役割分担を決めていました。自分が読みたいと思った部分へ、自分の名前の札を貼ります。希望が重なったところはうまく譲り合って決めていました。
|
|