調べたことをほうこくしよう
4年1組では国語科「調べたことをほうこくしよう」に取り組んでいました。グループで何について調べるのを決めて、それについてアンケートを取りました。アンケート結果を集計・分析してノートにまとめていました。表や棒グラフを使ったり、見やすいように絵を付け加えたり工夫していました。
※子どもたちが学習している様子を撮れていませんでした。申し訳ありませんでした。 世界一美しいぼくの村
4年生では国語科「世界一美しいぼくの村」の学習が始まりました。2組では物語文を読んで初発の感想をノートに書いていました。とてものどかで美しい村のお話が進んでいますが、ところどころ「戦争」という言葉が見え隠れします。子どもたちなりに、物語に潜む雰囲気を感じていたようです。
この後グループで感想を話し合っていました。 「旅立ちの日に」「絆」
6年生は音楽科の時間に「旅立ちの日に」「絆」の歌に取り組んでいました。「旅立ちの日に」は楽譜を見ずに2部合唱を展開していました。「絆」は、大型テレビに映し出される歌詞を観ながら歌っていましたが、卒業に向けた自分たちの絆を表そうと努めているようでした。
卒業式へ向けて、力を合わせてがんばって歌っていました。 守口だいこん、育ちました
以前に種をいただいて植えていた「守口だいこん」。
抜いてみると、本当に長く育っていました! 細いのですが地面の深くまでのびているので、折らないように気をつけながら掘りました。 しばらく職員室前に置いているので、子どもたちにも見てほしいです。 出前授業
本日、環境局の方が来校されて環境についての出前授業をしていただきました。今日は3年生と6年生の授業でした。
生き物との共存についてや地球温暖化の問題についての学習で、タブレットを使った取り組みでした。子どもたちはゲーム感覚で楽しく授業を受けていました。 |
|