2/26(月)_5年 算数
5年生の算数では、プログラミングを使って正多角形を書くことにチャレンジしていました。
定規や分度器では、とても手間のかかる正多角形の作図。それをプリグラミングソフト『スクラッチ』を使ってプログラミングすることによって正確に速く書くことができます。 正三角形や正方形、正五角形や正六角形と、教え合いながら、計算したことを活かしてプログラムを組んでいました。 2/26(月)_4年 国語
4年生の国語では『調べたことを報告しよう』ということで、『習い事』や『ゲーム』についてなど、班で決めたテーマに基づいて、クラスの子たちを対象にアンケートを取っていました。
アンケートを取るために使ったのは、Googleフォーム。回答が素早く円グラフとなって表れてくるので、その便利さに、アンケート項目を考えるモチベーションも上がっていました。 2/26(月)_3年 理科
3年生の理科では、『マグネットマジック』という工作キットを使って、磁石の特性を活かした手作りゲームを作りました。
それにしても、磁石のくっついたり離れたりする性質は、子どもたちの創作意欲を膨らませますね(^^) 2/26(月) 2年 道徳
2年生の道徳では、『あいさつが きらいな王さま』というお話を通して『あいさつ』について考えました。
子どもたちは、自分があいさつをした時の気持ちと重ねて、王様の心の変化を考えていました(^^) 2/26(月)_1年 生活
1年生の生活科では、来週3/4の幼小交流の準備を進めました。
これまで、『ようこそ、あたらしい1年生』と題した手づくり冊子の製作に取り組んできました。 今日は、その説明内容を仕上げ、できたところからリハーサルをしました。 発表内容に対して良かった点や改善点が示され、子どもたちの発表も友だちの意見によってブラッシュアップされていきます。 大江小学校に来る子どもたちが安心して小学校生活をスタートさせられるよう1年生なりに一生懸命考えていました(^^) |
|