★手洗い・うがい・マスクなど、基本的な感染症予防対策を行い、睡眠や食事も十分とりながら、体調維持に努めましょう。★

3月15日「感謝の気持ちをこめて」【6年】

6年生は来週、いよいよ卒業式です。

今日はお世話になった教職員の方々に、「感謝の気持ちをこめて」書いたお手紙を渡しにいきました。

少し照れ臭そうにしながら「ありがとうございました!」と、6年生から手渡されたお手紙に、教職員から思わず笑みがこぼれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日「今日の給食」

今日の給食の献立は、

黒糖パン
牛乳
鶏肉とじゃがいものガーリック焼き
ウインナーとてぼ豆のスープ
デコポン

です。

今日は6年生が、小学校での給食最終日となります。
教室では、いつもの班ごとで食べる形ではなく、大きな円の形にして最後の給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日「おなじかずずつわけよう」《算数》【1年】

1年生は算数の時間に「おなじかずずつわけよう」の学習をしています。

12本のバナナを同じ数ずつ分けるには、どんな分け方があるか、数図ブロックを使いながら考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日「資料を見て考えたことを話そう」《国語》【5年】

5年生は国語の時間に「資料を見て考えたことを話そう」の学習をしています。

“フードロス”の問題を取り上げた文章や写真、グラフなどの資料をもとに、自分が思ったこと、考えたことを文章に書いていきます。
資料を使って自分の考えを説明する「プレゼンテーション」のための文章を書く学習で、自身の主張を述べるときに、どの資料が必要か、またその資料から読み取ったことは何かなどを整理し、考えながら文章を書き進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日「言葉のタイムカプセルを残そう」《国語》【4年】

4年生は国語の時間に「言葉のタイムカプセルを残そう」の学習をしています。

「10才のわたし」が今頑張っていることや、最近楽しかったこと、小学校での生活など、今の自分の生活をふり返って書き記したあと、「10年後のわたし」がどうなっているか、
「〜だったらいいな」
「〜してほしい」
と、願いや希望を交えた文章を、さらに書き記していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 修了式、新入生歓迎の催し練習(1年)
3/22 春季休業

校下交通安全マップ

学校だより

校歌

学校からのお知らせ