おもちゃランド
3年1組では理科の時間に「おもちゃランド」作りに取り組んでいました。これまで理科の学習で習った「ゴムの力」「磁石の性質」「豆電球の明るさ」などを活かして楽しいおもちゃを作ります。まず設計図を作って、グループで作業を開始しています。
ひらいて広がるふしぎなせかい
3年2組では図画工作科の時間に「ひらいて広がるふしぎなせかい」に取り組んできました。2枚画用紙を貼り合わせて、窓や扉を開けると、そこから不思議な世界が見えるように工夫されていました。作品を掲示するために、題名と名前を書いて作品に貼っていました。
何倍かを表す小数
4年生は算数科「小数のかけ算やわり算」を学習しています。1組では、次のような問題に取り組んでいました。「〜の何倍ですか。」という問いに対して、「もとにする量」を見つけることが大切であると先生から説明がありました。そのためには「の」を探さなければいけません。難しい文章問題ですが、みんながんばって考えていました。
2分の1成人式の練習
4年生は講堂で「2分の1成人式」の練習をしていました。事前に聞き取った、自分の名前に込められた家の人の思いを発表します。日頃お世話になっている感謝の気持ちを伝えられるように、一所懸命練習していました。
環境局の出前授業
環境局の方々をゲストティーチャーにお招きして、今日は4年生へ出前授業を行いました。タブレットの画面を操作しながら、どんな場所に行ったのか・そこには何があったのか・どのように変わっていったかを観察します。子どもたちは、気候変動によって環境が変化していく様子に気づいていったようです。
この後、子どもたちは、異常気象の原因の一つと考えられている地球温暖化に対して、自分たちができることを考えていきました。 |
|