とびばこ運動1
5年生は体育科の時間に「とびばこ運動」に取り組んでいました。自分の課題に合わせて、開脚跳びや台上前転を練習しています。跳び箱の上にマットを敷いたり、ロイター板やセイフティマットを舞台にセットしたり場の設定を工夫しながら何度も練習していました。
とびばこ運動2
台上前転では、手をつく位置・頭の入り方・着地の仕方などのチェックポイントがあります。
台上前転にも自信がついた児童は、頭はね跳びにもチャレンジしています。 ボッチャ
6年生は「ボッチャ」に取り組んでいました。「ボッチャ」は、パラリンピックでも取り上げられている競技で、ルールを多少工夫するとどんなハンディキャップのある方々とも対等に競い合えるスポーツです。
全員ボールを投げ終わった後、自分の色のカラーボールが白いジャックボールにより近いチームが得点になります。白いジャックボールに近づけようとするだけでなく、ジャックボールや相手のカラーボールに当てて動かすようないろいろな作戦があることに気づいていったようです。 今日の給食
豚肉のカレー風味焼きは豚肉のうまみとカレーの風味が食欲をそそります。
カリフラワーはレモンの香りでさっぱりといただけます。 スープはたっぷりコーンが入って、クリーミーな味わいです。 今日もごちそうさまでした。 タブレット
1年1組ではタブレットを操作して、「こころの天気」入力の仕方について学んでいました。これから、心の中がもやもやするときには、天気で伝えてほしいと思います。
その後、ICTの先生からインターネットへの接続の仕方を教えてもらいました。ネットから学習ゲームにうまくつながったでしょうか。 |
|