3/5(火)_6年 図工
6年生の図工では、卒業制作として作った『寄せ木アート』の鑑賞会をしました。友だちの作品を見て良かった点や、工夫している点などを付箋に書いて机や作品に貼っていきます。
付箋には自分の名前を書くので、あの子が自分の作品を見てこんな風に思ったんだと、改めて友だちの良さも感じているようでした(^^) 3/5(火)_5年 保健
5年生の保健では、『犯罪被害はどのようにすれば防ぐことができるでしょうか。』というめあてで学習が進みました。
子どもたちは普段から犯罪被害に遭わないために、どのようなことに気をつけているのか、お互いの考えを交流し、自身の参考にしていました。 3/5(火)_4年 保健
4年生の保健では、『よりよく成長するために特に必要な栄養素』について学習していました。
授業の後半には、明日の給食のメニューには、どのような栄養素が含まれているのか、献立をもとに考えていました。 特に明日は、『卒業お祝い献立』とあって、いつも以上に品数が多くゴージャス感がありました。 3/5(火) 3年 外国語活動
3年生の外国語活動では、教科書や身につけているものなどの中から、先生の言う『形とモノ』が一致するものを早押しするゲームをしていました。
形もハートや星マークはわかりやすいのですが、ダイヤや四角は聞き慣れない言葉です。出題内容の前半・後半それぞれの部分に神経を研ぎ澄まして聴いていました(^^) 3/5(火)_2年 生活
2年生の生活科では、この1年間でできたことや出来事を並べて『1年間すごろく』を作っていました。
「2年生になって友だちがふえた。2マスすすむ」「がびょうがゆびにささった。1マスもどる」など、よかった出来事にはジャンプアップを、悪かった出来事には、後退を指示するマスを作っていました。 できたすごろくは、算数の時間に作った自前のサイコロで遊びます(^^) |
|