1/31(水) 1年 学級の様子
1年生の教室をのぞいてみると、係活動を振り返って、できているところ、今一つ乗り切れていないところを共有していました。
クラスを盛り上げたり助けたりする係活動も、子どもたちの主体的な運営をめざして取り組んでいるんですね(^^) 1/31(水)_児童集会
今日の児童集会は、縦割り班ごとに教室で『絵しりとり』をしました。
小グループで競うので、小グループごとに「これは?」「あれは?」とアイデアを出し合っていました。 この『絵しりとり』、いざやってみるとなかなか難しいのです(^^) 1/31(水)_登校の様子
おはようございます。
今朝は気温7度。天気は曇り。今晩から雨が降るようです。 今日は1年・2年・3年・5年生の学習参観・懇談会があります。登校してくる子どもたちの中には、今日の学習参観に向けて、とても張り切っている子の姿も見られました(^^) 1/30(火)_6年 理科
6年生の理科では、てこの原理を活かしている身近なものについて、『支点・力点・作用点』はどこかを考えていました。
班で話し合った後、班の代表が前の黒板に『支点・力点・作用点』を貼っていました。 身近なものを改めて見て、新たな発見があったようです。 1/30(火)_5年 理科
5年生の理科では、『水を増やすと水に溶けるものの量はどのように変わるのだろうか』のめあてで、塩とミョウバンを水に溶かす実験をして、水の量と溶かすものの量の変化や関係性について調べました。
予想として、『水の量を増やすと溶ける量も増える』というものでしたが、さあ実際どうだったのでしょうか。 |
|