○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

3年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八尾空港内にある「大阪市消防局航空隊」に行きました。
救助隊のヘリコプターの説明を受けたり、救助体験をしたりしました。
貴重な体験となりました。

もしもの時に・・・

画像1 画像1
令和5年10月31日(火)避難訓練
 今日は「命を守る学び」が行われました。
「もし!不審者が学校に入ったら・・・」が想定の学びです。
 第一接触者である大人からの情報発信によって、子どもたちは安全な場所に速やかに移動します。先生の指示や友だちについて行くのではなく、「自分で考えて行動する力(黄色い風船)」を使って、自分の命を守る行動をしました。
 一瞬の判断や行動が命を守ることにつながります。「自分の命は自分が守る」を大切にしてください。
 平野警察のみなさん、ご指導ありがとうございました。(1年生の避難の様子です)

学びは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年10月30日(月)メンター研修
 今日の学びの講師は大阪市教育研究会体育部の校長先生です。

「めざす体育科の授業」の一丁目一番地とは?
「体育学習の楽しさ4原則」とは?
 体育科の「行う運動の一般的特性」とは?

と、問いと解説が続きます。
教員チームの鉛筆の音が続きます。
そして、少しずつ互いの緊張感もとれつつ、質問や意見が飛び交うようになりました。

Q1「前転と前転がりの違いは?」
Q2「準備体操」と「準備運動」の違いは?

この問いで学ぶべきこと多しでした。

講師先生からのメッセージは、

○先生ができなくてもいいんです。大事なことは「運動の技術的なしくみ」を知ることです。

○「教えること」と同時に「気づかせること」教え過ぎない!放置しない!そのバランスが大事です!

○教育(education)とは
educate(引き出す)
educa redee(支援する)
つまり、教えるのではなく、子どもを支え、子どもの力を引き出すこと、それが教育です!

たくさんの学びをつくっていただきました!校長先生ありがとうございました。次回は実技編でお待ちしています!

 秋を楽しむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月30日(月)1年 生活
 子どもたちは秋見つけに教室を飛び出しました!
 タブレットを上手に操作しながら、見つけた秋を記録していきます!
 紅葉!みかん!などなど、学校の中には秋を感じるものがたくさんあります!
 昨晩の明月もステキでしたね。
 ゆっくりと落ち着いて秋を楽しめる余裕を大切にしたいですね。
 みなさんは、どんな秋を楽しんでいますか?私はもっぱら読書と日本シリーズです!

みんながつくる全校遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月30日(月)児童朝会
 今朝は今週の木曜日に実施される「全校遠足(大阪城公園)」について、みんなで学び合いました。
 ルールや約束ごとについて、みんなで確かめ合いました。
 また、後半はグループに分かれて、ルートの確認をしました。
 リーダーの中には、みんなが見やすいような工夫をしながら、丁寧に伝える様子があり、さすがリーダー!の姿でした。
 さあ!「みんながつくる みんなの全校遠足」をみんなで楽しみましょうね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式
3/25 春季休業

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価