2学期も残りわずか!「やる気・根気・元気」で頑張りましょう。
TOP

ペッパーと学習(6年生)

自分たちが住む町の良いところを発表しました。
発表の方法はペッパー君を使って!

子どもたちは自分たちの住んでいる町のいいところや悪いところを、グループで出し合い、その思いを発表するため、プログラムを作りました。
写真や音楽、音などを効果的に使って、プログラミングをしました。

さあ、発表会です!!
データを送られたペッパー君が発表をしていました。
教室中が大拍手!
とてもいい体験学習でした。

次回は、ペッパー君を使って他校の子どもたちと通信をします。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習(3年生)

「ひらいてみたら」

という題材で、画用紙を半分に折り、広げた片方に絵の具で模様を描きます。
それを、再度半分に折って、模様を写すという工程です。

子どもたちは、担任が見本で写す工程を見せた時、きれいに写っているのを見て
「オー!!」と声を上げていました。

どんな模様ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級会(4年生)

みんな遊びをどうするか話し合いました。

それぞれにいろんな意見が出たようです。
自分の考えを伝える。人の意見を聞く。
大切な活動です。

話し合いのルールをしっかり身につけ、活発な話し合いができる学級づくりを期待しています。

画像1 画像1

緊急引き渡し訓練

昨日の「緊急引き渡し訓練」にご協力いただきありがとうございました。
引き渡しの時間に雨模様となり、足元の悪い中ではありましたが、多くの保護者の方々が訓練に参加いただけたこと感謝しています。

訓練は大きな混乱なく、スムーズに引き渡しができ、集団下校まで無事に終えることができました。
今回の訓練を終え、教職員一同しっかりと課題等を検証し、今後起こるかもしれない災害発生時に活かしていきたいと思います。保護者の方々もご意見等ありましたら、担任を通じてお知らせいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の学習(3年生)

大阪市には、どこに、何を作る工場があるのかを調べました。

実習生の2人も授業を参観しました。

グループで調べたことを共有しました。
大阪市には様々な区に、様々なものを作る工場がたくさんあることを知ることができました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式(11:30頃下校)
3/23 春季休業(新2〜6年〜4月7日(日))

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動