3年生になってできるようになったこと
3年2組では、タブレットを使って「3年生になってできるようになったこと」をプレゼンテーションにまとめていました。まず原稿用紙に下書きをしてから、キーボードで文字を打ち込んでいました。わかりやすいプレゼンになるように、関連する写真を張り付けたり、箇条書きの説明を付け加えたり、工夫が見られました。でき上がりが楽しみです。
調べたことをほうこくしよう
4年1組では国語科「調べたことをほうこくしよう」に取り組んでいました。グループで何について調べるのを決めて、それについてアンケートを取りました。アンケート結果を集計・分析してノートにまとめていました。表や棒グラフを使ったり、見やすいように絵を付け加えたり工夫していました。
※子どもたちが学習している様子を撮れていませんでした。申し訳ありませんでした。 世界一美しいぼくの村
4年生では国語科「世界一美しいぼくの村」の学習が始まりました。2組では物語文を読んで初発の感想をノートに書いていました。とてものどかで美しい村のお話が進んでいますが、ところどころ「戦争」という言葉が見え隠れします。子どもたちなりに、物語に潜む雰囲気を感じていたようです。
この後グループで感想を話し合っていました。 「旅立ちの日に」「絆」
6年生は音楽科の時間に「旅立ちの日に」「絆」の歌に取り組んでいました。「旅立ちの日に」は楽譜を見ずに2部合唱を展開していました。「絆」は、大型テレビに映し出される歌詞を観ながら歌っていましたが、卒業に向けた自分たちの絆を表そうと努めているようでした。
卒業式へ向けて、力を合わせてがんばって歌っていました。 守口だいこん、育ちました
以前に種をいただいて植えていた「守口だいこん」。
抜いてみると、本当に長く育っていました! 細いのですが地面の深くまでのびているので、折らないように気をつけながら掘りました。 しばらく職員室前に置いているので、子どもたちにも見てほしいです。 |
|