3/4(月)__5年 図工
5年生の図工では、『美術作品のカード取り』に取り組みました。
カルタ取りの要領でカードを取るのですが、作品名と作品が必ずしも直結しないとあって、先生が読み上げて素早く取ったカードが正しいとは限りません。 「正解は何番のカードでした!」と発表されると歓声とため息混じりの声が上がっていました。 3/4(月)_4年 算数
4年生の算数では、方眼ボール紙を使って立方体作りに挑んでいました。
どのような展開図を書けば、先生から指定された立方体になるかを考えて、展開図を書いて切り取り、組み立ていました。 3/4(月)_3年 算数
3年生の算数では、『そろばん』にチャレンジしていました。
教育DX(デジタル・トランスフォーメーション)が進む中、そろばんを弾いてる様子は新鮮に映りました。 そろばんを扱う思考も大切ですね(^^) 3/4(月)_2年 体育
2年生の体育では、『タグ取り』に取り組みました。
ふた手に分かれて、腰につけたタグを取り合います。 機敏な動きやバランス感覚が求められ、駆け引きしながらゲームを楽しんでいました。 3/4(月) 1年 幼小交流
1年生は、本日2つの幼稚園の年長さんを招いて、交流会を行いました。
内容は、小学校生活の紹介。学校の先生や給食について、ランドセルやその中身など、1年生目線で知りたいであろう情報を話し合い、準備してきました。 それぞれのコーナーを幼稚園の子たちが回っていきます。1年生は自身の役割をしっかり果たしました。 さぞ不安を取り除いて、4月からの小学校生活が楽しみになったことでしょうね(^^) |
|